2014年09月30日

盛岡・由利本庄公演

八王子で音教を二日間の日程で本番を終え

盛岡と秋田県の由利本庄市へのツアーでした。

東北新幹線の中からは紅葉が始まったみちのくの景色に

すっかり癒されました。盛岡の駅を降りるとなんだか

懐かしい空気のにおいを感じて、嬉しくなりました。

5歳くらいまで僕は父の仕事の関係で盛岡で育ったので

物心ついたのは盛岡でした。今でも盛岡に行くとなんだか

懐かしい気がします。

曲はベートーベンのピアノコンチェルト5番と

ドボルザークの新世界より。

盛岡では昔からお世話になってるN内さんが聴きにきてくださり

由利本庄では叔母が聴きに来てくれた。

普段なかなか会えないので演奏を通して自分の近況報告ができて

なんだかとても嬉しかった。また向こうに行くときは必ず連絡

します!!

最近めっきり秋らしくなってきて、旅から帰ってきたら自宅裏の

柿の木にいい色に実ってました。

20140930_115849.jpg

posted by よ〜た at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

自由に弾く事

オケの難しさは本当に奥が深い

今さら何をと言われるかもしれないけど

毎日本当に新しい発見と高い高い壁にぶちあたる、

その繰り返し。


フルシャ週間が今日のプロムナードコンサートで終わり

明後日からは小泉さんの定期。ブルックナーの2番だ。

とっても楽しみ!

さんまの美味しい季節になってきたけど、

先日食べたのは、一夜干しの生ってので、

冷凍してないやつ。美味しかった!生ももちろん最高だけど

一夜干しもいいですね!食欲の秋ですが、来月恐怖の健康診断も

あるので、そろそろ気をつけ始めなくては。。。




posted by よ〜た at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月03日

9月になって

あっ!!という間に今年も9月。

毎年、オケの夏休みが終わって9月に入ると

「あぁ、今年もあともう一息」といった気持ちになる。

自分の課題も少しずつ前進している様な無い様なだけど

仕事をしながら少しずつ自分のペースでやっていきたい。


先日、久しぶりに用事があり仙川にいったら

光生軒が閉店してた。これは昔の写真。

150x150_square_23205147.jpg

光生軒は学校の向かいのお店で斉藤先生時代から

学生と先生方、仙川の町の人々の胃袋を満たしてきた

仙川の老舗中の老舗でした。

もちろん僕も学生時代から最近引越すまでずっと

お世話になってました。おばちゃんが一人でお店を

きりもりしてて、何年も前から「そろそろやめたいよwww」

といってたけど、じっさい閉店すると、なんだか

仙川の町がちょっぴり寂しく感じて。人伝にきいたら

どうやらおばちゃんは元気みたいで安心したけど。

ここではいつもチャーハンを食べてたけど、あの味が懐かしい。

おばちゃんありがとう!ゆっくりしてください!!

また仙川で!!




posted by よ〜た at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする