2014年05月26日

音楽以外から学ぶこと

昨日一昨日と兵士の物語の本番で

vlの井上静香さんと一緒で本番後打ち上げで

最近のお互いの事を久しぶりにゆっくり

話せた。2月に僕が引越すまでは近所で

たまにのんで、僕の音楽や仕事の事をよく

相談して、いつもいいアドバイスをくれる

頼りになる先輩です!

昨日は「楽器から離れて外に出て音楽以外から

パワーやインスピレーションを感じとって」

と言う話をして。根詰めて家の中でさらう

事も大切だけど、少し離れて色々な物をみて

絵や山や空、海や、人にあったり話したり

して、自分の感性や仕事で錆び付いたアンテナ

を磨く時間も必要で。

昨日までまたダンサーの熊谷さんとご一緒した

けど、またいい刺激をもらえた。

彼の「感じる力」にとっても僕は共感できるし

彼の表現のファンタジーにこちらの演奏も

触発させられて、回数を重ねる毎に一体感が

出てきた気がする。何より、楽しい!!

僕も「感性」をもっと磨かなきゃだな。



posted by よ〜た at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

腹で音楽を感じる

頭で音楽を感じるのではなく、

お腹で音楽を「聴く」「感じる」

先日教えて頂いた大切な事で。

実践しているけど、そんなに直ぐ出来る事じゃないけど

ただそれからは、きこえて来る「音」「音楽」は今までと別世界で。

今日も合わせで気にしながら弾いてみたけど

そこに意識をおいて弾いてると楽に集中して思った通りの

演奏ができて、思った通りの音が出せてる。

じっくり時間をかけて自分の物にしていきたい。

明日は一馬くんと芸劇でタンゴの本番、で

その後、三宿で兵士の物語の再演!どっちも楽しみ!!






posted by よ〜た at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

大賀ホール春の音楽祭

6日、軽井沢大賀ホール春の音楽祭で

室内楽の本番でした。とっても天気がよく、新緑の軽井沢を

ちょっとだけ堪能しました。

unnamed.jpg

大賀ホールは以前マップスでも演奏に来ましたが、

やっぱりいい響きで、演奏しててもきもちいい。

ドボルザークの5重奏の他、チャイコフスキーの弦楽セレナーデ、

モーツァルトのディベルティメントのF-durを弾いたけど、

また新たな発見があった。もう少し自分の中で消化したら

ここでも紹介したい。音楽の感じ方がちょっと変わったからかも。

もう少し、じっくりさらって研究してみたい。


posted by よ〜た at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする