2014年03月23日

大分へ

大分へ初めて行きました。

しかし、昨日の飛行機の最終便で着いて、

今日お昼に本番やって帰ってきたので大分らしい所や

大分らしい食べ物はほぼ食べれず、ちょっと残念!

20140323_095904.jpg

大分の駅前に昨年できたホルトホールの1周年の記念コンサート

でした。

IMG_2912471518166.jpeg

連休真っ直中で激混みの空港でしたが、

とってもお天気がよく帰りのバスの窓からとても綺麗な景色が

見れてちょっぴり癒されました。

posted by よ〜た at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

春へ

今日、春一番がふいた。

昨夜はインバルのシェフとしての最後の公演。

渾身の音楽、とはこういう事かと思わされた。音楽家としての

節目の時、を感じた。おそらく僕にとって一生忘れない本番になった

事は間違いない。

ここから一気に季節は春へ向かう。新しい季節へむかい

僕ももっと前進したい。

2014031708490000.jpg
posted by よ〜た at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

音程をとる

先日ある若いコントラバス奏者と一緒に弾いた時

音程の良さに衝撃を受けて、それからまた自分の音程の精度を

改善しなきゃと、試行錯誤していて。

まずは新しいチューナーをゲットするところから。

そして左手の形とか肘のポジション、シフティング、5度、3度などの

チェックとか。自分が気がついてない事が一番恐ろしくて、

しかも音程がとれている、と思っていてとれてない事に気がついた時の

ショックは、とても恥ずかしい。

コンバス弾きにとって音程をとる、

という事は永遠のテーマ、みたいな物かも知れないけど、

耳を鍛える事と、左手の形を作る事、五感をフルに使う事で

カバーできる所はとても多い。

またしばらくチューナーとかピアノでの音とりとか自分の音と

向合ってみようと思います。






posted by よ〜た at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする